2012年09月04日

匠の技・風林花イヤリングと風林花ピアス

今回ご紹介の作品は、雅で上品な匠の技、風林花(「ふうりんか」と読みます)のイヤリング2点とピアス1点です。
こちらの細工は、わずか11mm~12mmの珠に繊細な花びらを6個彫りながら、花びらと花びらの空間を繋ぎつつ、中をくり抜く高等テクニックで制作された雅な逸品です。(これ、全部手作業です。すっごいですね~!)
皆さまもご存じの様に、サンゴの原木には「ヒ」と呼ばれるクラックが走っている場合が多く、そのクラックが有ると、くり抜きの途中で割れてしまう為に上質の原木からのみ制作できる細工ものの一つなのです。
と言っても、サンゴは熱に弱く、くり抜きをしている時に工具の摩擦熱で「ヒ」が走り、貫通穴を空けたとたんポロッと割れる事も多く、腫れものにさわる如く作業するメンタル面の繊細さも要求されます。
作り手が純粋で雅な心を持ちあわせて無いと美しさが発揮できない「風林花」。ご自分へのご褒美、または親しい方へのプレゼントにどうぞ。


品番:ER17
goods_0339.jpg
色調の濃い深海サンゴの風林花イヤリングです。繊細なK18チェーンと細工の意匠がマッチした和心溢れる一品です。
作品詳細はこちら (ありがとうございます。完売いたしました。末永くご使用くださいね~♪)


品番:ER18
goods_0340.jpg
深海サンゴ「Aカラー」の風林花イヤリングです。SILVER金具にセットする事によりお求めやすくしてあります。
作品詳細はこちら (ありがとうございます。完売いたしました。)


品番:PR29
goods_0341.jpg goods_0341_1.jpg
優しい色調の風林花ピアスです。左側のピアスの上部裏に花びらの欠け(弘法も筆の誤り^^;)がありますので、価格を大幅に下げております。耳から下げた時欠けは裏側へ回りますので、気にならない方はどうぞ。(アウトレッティーだけど作りはちゃんとしてます^^)
作品詳細はこちら (ありがとうございます。完売いたしました。)

ホームページ
posted by 高知サンゴ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 製品情報 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック